ファンのみんなへ。
あなたたちの気持ちや考えは、私にとってとても大切なことだとわかってほしいです。
私はいつでも、あなたたちの人生の価値観を支持します。
・・・ただ、私はどのような大義のためであっても、
暴力的で、中傷的で、子どもじみたキャンペーンを支持することはありません。
特に、私が尊重しているものに関してです。『動物の権利』です。」

「私が購入する毛皮がパイル素材の人工毛皮なのか、本物の毛皮なのか、コメントはしないことにします。
それは、パイソン、オーストリッチ、牛革、レザー、ラム、アリゲーター、「カーミット」、
言うまでもなく生肉など、これまで私が着たものの存在を認めないのは、偽善的だと思うからです。」


「これで私はファッションにおいて動物の美しさを理解し、崇める人間の部類に入るはずですが、
私は完全なビーガンではありません。
私は本当に常に、皮を剥がされた毛皮とは距離を置いているし、私は特に、
これまでいい毛皮を買えるほどのお金の余裕はありません。
でも、だからといって、私の道徳観には柔軟性がなく、
純粋に芸術品のようなコートを目にした時、考えを曲げないというわけではありません。」


「これについて、私を束縛するものは何もありません。
動物の死体という見方をする人がいるでしょう。
私は芸術の素晴らしい作品という見方をします。
でも、このことで動揺させてしまったファンのみんなには、本当に申し訳なく思います。
動物たちの健康や安全を心配する気持ちは正当なものだし、称賛に値します。
私はあなたたちの考え方を尊重しますから、どうか私の考え方も尊重してください。」


gaga3